外国人労働者、特定技能外国人雇用ならJoyous Mediation

BLOG&NEWS

HOME > BLOG&NEWS > 日本滞在中の留学生

日本滞在中の留学生

2020年10月13日

こんにちは。ムトウです。
NHKを見ながら朝食をとるのが日課です。今朝は梅干しとシラスを白米に混ぜて美味しくいただきました。白米と梅干し、日本人だなあ。美味しいなあ。あ、今回は朝食の話ではありません。
 NHKの番組です。ベトナムからの留学生が 帰国困難 になって、支援団体にお世話になっているという話でした。専門学校の授業料を国の両親が借金をして出してくれているが、授業料には足らず、生活費と合わせて不足分をアルバイトで賄っていたらしい。コロナの影響で、仕事がなくなり、生活費も学費も納めることができず退学。予約した飛行機が欠航。留学生ビザのうちなら週28時間働けたが、それもできなくなったと。
出入国管理庁は柔軟な対応をしているが追いついていないのが現状だと報道されていました。
そんなバカな。帰国困難な人に特定活動というビザが発給されています。知らないだけでは。それとも学生中に週28時間を守らないオーバーワークであったのではないかと。
日本語学校を辞めたのであれば難しいかもしれないが、その報道されたベトナム人女性は日本語学校を卒業して専門学校を中退したとのこと。それなら、週28時間就労可能なビザを申請できるはずです。
それに、特定技能者として働くことを企業と約束するならば、日本人同様に働くことさえ可能です。
情報が少なすぎるのか、日本語能力が追いつかないのか、わかりませんが、とにかく困った方がいたら、特定技能 登録支援機関 の ジョイアスにご連絡を。お力になれるかもしれません。
日本で気持ちよく外国人が働くことができるように日々、研鑽、勉強しております。

ジョイアス joyousmediation株式会社のムトウでした。

Joyous Mediation株式会社は登録支援機関

お問い合わせはお気軽にどうぞ! 03-6380-1956
メール 会社概要 無料相談 アクセス pagetop
  • お電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ