外国人労働者、特定技能外国人雇用ならJoyous Mediation
BLOG&NEWS
初投稿
2020年4月3日
こんにちは。ジョイアス・メディエーションの杉江です。
現在、世界中でコロナが大流行し、欧州では死者が莫大な数に膨れ上がり、また日本でも徐々に増え続け、「人混みを避け、自粛しなさい。自粛しなさい。」とニュースや報道番組、行政で連日取り上げられている状況です。僕は(私は)コロナにかかるはずがない、かかっても大丈夫という根拠のない自信は周りにいる身近な人の命を奪ってしまう事もあります。その事も考慮した上で、各々が他の人にうつさない、うつされないようにするためにマスクをする、手洗い・うがいをするなどの簡単に出来る対策をしていきましょう。今後東京を中心に日本全国へと感染が拡大しないことを願っています。
さて日本では、65歳以上の高齢者割合が現在28%を超え、超高齢化社会に疾うに突入しています。今後この割合はますます増え続けると思われます。コロナが流行る中、さらに追い打ちを駆けるように、悲しいお知らせがつい先日政府から「70歳就業法」という法律で可決、成立しました。詳しい事は分かりませんが読んで字のごとく、そのままの意味だと思います。仕事好きの方には朗報かもしれませんが、大多数の方はそうは思われないはずです。特に地方では、進学や就職で若者が都市部へ流れ地域産業の衰退し、ただでさえ高齢の働き手をより長く労働させるのは無理があります。そこで技能実習から特定技能に切り替えた若い外国人の方や新たに特定技能の資格を有した方を新たな地域産業の担い手となることで地域全体を盛り上げられるかもしれません。