外国人労働者、特定技能外国人雇用ならJoyous Mediation

BLOG&NEWS

HOME > BLOG&NEWS > 人材不足!!いつまで入国待ち??

人材不足!!いつまで入国待ち??

2021年9月16日

特定技能外国人の新規入国が出来ていない。当然、海外からの入国が制限されているからです。コロナウイルス蔓延防止の観点から、日本が門戸を閉ざしています。オリンピックは何の問題もなく入国されていました。

今、人材不足で困っている会社が沢山あります。日本人ではいくら募集をかけても集まらない。外国人材で人手不足を賄うために特定技能制度ができ、その資格を以って働く人を外国から募集しているのに、入国できずにいます。一刻も早い入国制限緩和を願うしかできません。隔離をしっかりした上で入国することが出来ればいいのですが、日本政府はそれが出来ないという。

外国で働きたいと思う外国人の方は、行き先が選べます。日本もその選択肢の一国であり、その他、カナダ、韓国、ドイツ、台湾など多くの国でも人材不足を自国外の人で補っています。日本だけではありません。このままだと別の国に労働力を奪われ、日本がさらに疲弊してしまうのではないかと危惧します。入国制限解除、気持ちよく外国から仕事ができるような環境を整備してこそ、特定技能者として働く気概がでてくるのではないでしょうか。良い人材の流出を防ぐ上にも。。。

 

Joyous Mediation株式会社は登録支援機関

お問い合わせはお気軽にどうぞ! 03-6380-1956
メール 会社概要 無料相談 アクセス pagetop
  • お電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ